いわもと歯科医院:診療のご案内

一般歯科

一般歯科とは、むし歯治療や歯周病の治療、義歯の作成など、特殊な治療以外の通常患者さんが受ける治療のことをいいます。

【むし歯】

むし歯とは、お口の中の細菌が糖を利用して作った「酸」によって歯が溶かされる病気です。 虫歯を放置してしまうと、痛みが出てきて食事ができなくなったり、夜眠れなくなり、最終的には歯を抜かなければならない状態になってしまいます。 もし歯の違和感や痛みを感じたらできるだけ早く治療するよう心がけてください。

【保険診療と自由診療】

昨今のむし歯治療の技術向上は著しく、様々な治療法が確立されています。しかし、保険診療内での治療では限界があり、患者さまのご要望全てを満たす事ができない場合があります。一方、自由診療ではレベルの高い技術や材料を導入し、見た目の美しさや機能性など、患者さまに一層満足度の高い高度な治療を提供することができます。しかし保険が適用されないので、治療費は全額患者さまのご負担ということになります。当院では、患者さまの体調やお口の環境を考慮した上で、保険診療と自由診療両方の観点からどんな治療法があり、どんな利点や欠点があるのかをご説明し、ご要望やご予算などに応じて治療をスタートさせていきます。

【歯周病】

歯周病とは、歯垢に含まれる歯周病菌に感染し、歯肉(歯茎)が腫れたり、出血したりし、最終的には歯が抜けてしまう病気です。歯周病は進行しても自覚症状がほとんどなく、気付くころには歯が抜けてしまう直前まできていたり、感染している歯が何本もあり、何本も抜けてしまう状態になっている場合が多く、日本人が歯を失うもっとも大きな原因の病気だと言われています。実際には日本人の成人の約80%が歯周病(歯肉炎or歯周炎)にかかっているとも報告されています。早めの治療、日常の適切なケアと定期検診で大切な歯を守りましょう。

お子様の将来を大切にした治療・プログラムを行っております。

【お子様が苦手意識を持たないために・・・】

乳歯は、表面を覆っているエナメル質・象牙質が薄いのでむし歯になりやすく、進行が早いのが特徴で、乳歯のむし歯は、あごの発達や永久歯の歯並びなど、将来にも大きく影響します。当院では、むし歯の早期治療はもちろん、むし歯になる前の定期検診や毎日のホームケアが重要だと考えています。その為、お子様が歯科医院に対して苦手意識を持たず、進んで治療を受けていただけるよう、様々な工夫をしております。ご要望によってフッ素塗布などの予防処置も行っておりますのでご相談下さい。

矯正歯科

お子様から大人の方まで、患者様のご要望に合わせて、矯正の治療法をお選びいただく事が可能になりました。

【お子様が苦手意識を持たないために・・・】

最近の矯正歯科の治療法は大きく分けて、歯の表側にブラケットを装着する「表側矯正」と歯の裏側に専用の装置を付けて矯正する「裏側矯正」の2種類あります。更にマウスピース型の透明な型(クリアライナー)を装着して歯並びを整える治療法やレーザー矯正など、患者さまのご要望に合わせて、矯正治療法をお選びいただく事が可能になりました。ご要望や使用する装置によって、治療期間や料金等も違ってきますので、何がメリットで何が欠点であるか、安心して治療を受けていただけるよう、説明に十分な時間をとることを心がけています。矯正治療をお考えの方はぜひ当院にご相談ください。

口腔内から頭頸部顔面に至るまで幅広い疾患に対応しています。

【歯科口腔外科とは?】

みなさんの中で口腔外科とはあまり聞きなれない診療科だと思います。口腔外科とは、例えば転倒して口の中を切ってしまったり、歯が抜けてしまったなどの外傷・顎関節症・口内炎・舌などの腫瘍・埋伏歯など、お口の中だけでなく、あごや顔に生じる病気を治療予防するところです。場合によっては他の病院や他科の専門医に紹介することもあります。顔面や口腔内に気になることがありましたら、当院にご相談ください。

審美歯科

お口のコンプレックスを解消して、素敵な笑顔で生き生きとした毎日を送るために・・・

【審美歯科とは?】

通常の歯科治療は、『歯としての役割を回復させる』治療ですが、審美歯科は、歯を白く綺麗にしたり(ホワイトニング)、歯ぐきの色を美しいピンク色に改善するなど、美しさに焦点を当てた治療となります。審美歯科治療は、ただ単に歯を美しくするだけではなく、精神的コンプレックスを取り除き、人生をより豊かにしてくれるものですが、すべて自費診療(保険適応外診療)となりますので、どこまでの審美性を求めるかやご予算など患者さまのご要望をしっかりと伺い、治療法をご提案し、ご理解をいただいた上で治療を進めさせていただきます。審美歯科治療をお考えであれば、まず当院までご相談ください。

予防について

天然の歯で健康的な生活を長く送っていただくために・・・

【もっと予防の意識を高めていただくために・・・】

歯科医療は年々進化していますが、天然の歯は一度削ってしまうと二度と元には戻りません。 例えば「予防」という観点から日頃の歯磨きの仕方を意識したり、定期検診を受けることによって口内環境の改善やむし歯・歯周病などの予防・進行を防ぐことができます。当院では、ご自分の歯でより楽しく、より健康的な生活を長く送っていただくためにブラッシング指導などを実施し「予防」の意識を高めていただけるよう努めています。歯のことでお悩みのこと、ホームケアの事など何でもご相談下さい。

診 療 時 間
午前   9:30〜13:00 /
午後 15:00〜19:00 /
休診日:木曜、日祝

〒572-0827 大阪府寝屋川市萱島本町18-17

京阪本線萱島駅前
ロータリー

モスバーガーさん隣り
電話:072-825-1781

歯に関する事でしたら何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

アクセス:萱野駅前すぐ