TOPICS

〜歯は年齢によってケアの仕方が違います〜

あかちゃんへ

〜不規則な生活習慣はお口の大敵〜

 高血圧、高脂血症、糖尿病など、代表的な生活習慣病はいくつかありますが、実は歯周病やむし歯も生活習慣病とひとつと言えます。「しっかり歯みがきをしていない」習慣や、「砂糖入りのコーヒーをよく口にしてしまう」などの習慣によって、他の生活習慣病に比べ短い期間で発症してしまうおそれがあります。暴飲暴食や、忙しくてつい不規則な生活を送ってしまうなど、日常の生活習慣の乱れが歯周病・むし歯につながっていきます。

 歯周病は、進行していってもほとんど痛みを感じないことが多く、サイレント・ディジーズ(静かなる病気)と呼ばれています。口臭が気になって受診した際などに、歯周病が発見されることも多いのです。厚生労働省の調査では成人の8割以上が歯周病であるという結果(平成17年度歯科疾患実態調査より)があり、歯を失ってしまう原因の中で、最も多いものとなっています。
 これら、歯周病やむし歯の予防には、毎日の適切な歯磨きとともに、歯科医院での定期的な検診が欠かせません。一旦治療が終了しても、再び病気にかからず、より健康で豊かな生活を送っていただくために、定期的な検診をお勧めしています。

診 療 時 間
午前   9:30〜13:00 /
午後 15:00〜19:00 /
休診日:木曜、日祝

〒572-0827 大阪府寝屋川市萱島本町18-17

京阪本線萱島駅前
ロータリー

モスバーガーさん隣り
電話:072-825-1781

歯に関する事でしたら何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

アクセス:萱野駅前すぐ