TOPICS

〜歯は年齢によってケアの仕方が違います〜

あかちゃんへ

〜歯が生える前のケアも大事です〜

 生まれたての赤ちゃんのお口の中にはむし歯の菌はいません。
 では、いったいどうやってむし歯の菌に感染するのでしょうか?まずは大きな感染源として、 周囲の大人があげられます。食事の際のスプーンなどを通じて感染してしまうのです。お母さんに処置していないむし歯が多いと、お子様も同じようにむし歯が多い傾向にあります。赤ちゃんのお口の健康は、まずご両親のお口の健康から始まるのです。

 では、共通のスプーンやお箸は使わない方がよいのでしょうか?かわいい赤ちゃんにキスをするのもやめたほうがいいのでしょうか?むし歯のことだけを考えればそうかもしれません。しかし、親子のふれあいが失われてしまうでしょう。スキンシップはお子様の豊かな心身の発育に欠かせないものです。
 ではどうすればよいのでしょうか?そのひとつの答えは、お母さんをはじめとした周囲の大人がむし歯を予防し、むし歯菌を減らすことです。中でも、妊娠中のお母さんにもできる有効な手段として、キシリトールの摂取があります。キシリトールは果物や野菜など自然界に存在する甘味炭水化物の一種で、むし歯の発生を防ぐ作用があります。妊婦さんが摂取しても全く問題ない安全な食品です。このキシリトールを含んだガムを、妊娠6ヶ月から出産後9ヶ月目までお母さんが毎日摂取した場合、1歳時の赤ちゃんのむし歯菌の量が1/5になることが報告されています。もちろんキシリトールだけ摂取していれば大丈夫なわけではありません。毎日の正しい歯磨きやきちんと定期検診を行うことや、フッ素入りの歯みがき粉を使ってむし歯や歯周病を防ぐことを心掛けましょう。
 これから出会う赤ちゃんのために、出来ることを一緒に考えていきましょう。赤ちゃんの歯の健康についてご質問などありましたら、当院までお気軽にご相談ください。

診 療 時 間
午前   9:30〜13:00 /
午後 15:00〜19:00 /
休診日:木曜、日祝

〒572-0827 大阪府寝屋川市萱島本町18-17

京阪本線萱島駅前
ロータリー

モスバーガーさん隣り
電話:072-825-1781

歯に関する事でしたら何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

アクセス:萱野駅前すぐ