〜歯は年齢によってケアの仕方が違います〜

小学生へ

〜ママさんに知っておいてほしいこと〜

赤ちゃんの歯はいつから作られるのか御存知ですか?
 最も早いのは下顎の真ん中の乳歯で、作られ始めるのはなんと胎生7週。妊娠が分かった頃にはすでに歯が作られ始めているのです。つまり、妊娠期間中のお食事が赤ちゃんの歯を作っているといっても過言ではありません。丈夫で強い歯を作るために、妊娠期間中の栄養のバランスにも心がけましょう。

【妊娠と歯周病】妊娠中は、女性ホルモンバランスの変化や不規則な食事、つわりでブラッシングが不十分になることがあります。歯肉の炎症を起こしやすい環境です。この、妊娠によって生じる歯周炎を妊娠性歯周炎といいます。
 妊娠中の女性のうち、歯周病の人はそうでない人に比べて低体重児を出産する確立が高くなるという報告があります。歯周病の原因菌が出す物質によって、子宮が収縮してしまうことが原因ではないかと考えられています。

【妊娠中の歯科治療】 妊娠中でも歯科治療は可能です。ただ、必要であれば妊娠中期の安定期に行うことをお勧めします。妊娠初期や後期に、激しい痛みを伴うむし歯や、大きく腫れているような場合などに対しては、基本的には痛みを取るなどの応急処置になり、しっかりとした治療はご出産後に行います。
 また、麻酔については、少量を局所的に使用するため影響はほとんどないと考えられます。歯のX線撮影についても、防護服を着用していれば、被爆の影響は心配ありません。投薬についても、安全性の高いものを選択します。

診 療 時 間
午前   9:30〜13:00 /
午後 15:00〜19:00 /
休診日:木曜、日祝

〒572-0827 大阪府寝屋川市萱島本町18-17

京阪本線萱島駅前
ロータリー

モスバーガーさん隣り
電話:072-825-1781

歯に関する事でしたら何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

アクセス:萱野駅前すぐ